少しで旨みたっぷり♪忙しい朝に使える「塩昆布」活用レシピ5選

 

炊きたてご飯のおともにしたり、ご飯に混ぜておにぎりにするとおいしい「塩昆布」。少しの量で旨みたっぷり!しっかり味がついているので、ご飯のおともだけでなく、料理の調味料としても万能ですよね。

カラダに必要なミネラルや食物繊維たっぷりでヘルシーなうえ、メラノサイトを活性化するヨウ素が多く含まれているため、つや髪や白髪予防にもよいといわれていますよ。

今日は、そんな「塩昆布」で手軽につくれる、アレンジレシピをご紹介します♪

お弁当にも◎「キャベツとちくわの塩昆布和え」

簡単和総菜☆キャベツとちくわの塩昆布和えby:kaana57さん


レンジ加熱して和えるだけと調理がカンタン!

ごはんのお供にはもちろん、ささっと作れるから、あと一品ほしいときやお弁当のおかずにもぴったりです。

シャキシャキのキャベツに、塩昆布とちくわから出るダシがほどよく絡んだおいしさがたまらない♪

(簡単和総菜☆キャベツとちくわの塩昆布和えby:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

素材ひとつ、レンチンで簡単「ピーマンのこぶ和え」

ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和えby:えつこさん


用意するのはピーマン、塩昆布、ごま油だけ!しかも、ぜ~んぶ混ぜてレンチンするだけだから、あっという間に完成します。

これだけでお箸が止まらないくらいおいしい一品に♪

耐熱皿を使えばそのままテーブルに出せて、あと片づけもラクラクですよ。
次ページ :  (ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和えby:えつこ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ