チンして混ぜてラップでギュッ!材料3つで簡単「かぼちゃの茶巾包み」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

芋栗かぼちゃ、と呼ばれるように秋においしい野菜といえば、この3つが思い浮かぶのではないでしょうか。今回はその中の「かぼちゃ」を使ったかわいらしい1品をご紹介します。

見た目にもかわいいこの茶巾包みですが、実は、電子レンジでかぼちゃを加熱したら後はレーズンを混ぜてラップを使って丸く形を作るだけで、とても簡単。ころんとしてかぼちゃの形をしているので、ハロウィンにもおすすめです。

ポイントは、おいしいかぼちゃを使うこと!そうすれば味つけゼロでできます。

おいしいかぼちゃの見分け方は、切ったものなら、わたの部分がべたっとしていなく、種がふっくらとしているものを選ぶことです。種が太っているのは熟している証拠です。色はしっかりと濃いもので、持った時に重みを感じるものがベストです。

かぼちゃの水分はそれぞれ違うので、もしぱさつくようであれば、ほんの少しマヨネーズを加えても。

今回はレーズンを加えていますが、くるみや、小さく切ったにんじんやきゅうりなどを混ぜるアレンジも可能です。ぜひ、好きな組み合わせで作ってみてください。

チンして混ぜてラップでギュッ!材料3つで簡単「かぼちゃの茶巾包み」

材料(6個分)

チンして混ぜてラップでギュッ!材料3つで簡単「かぼちゃの茶巾包み」の材料



  • かぼちゃ約250g(1/8個)


  • チーズ2個程度


  • レーズン大さじ1杯

作り方

1)カボチャの皮をむき、3センチ角程度に切り、ラップをかけて電子レンジで4分ほど加熱する。
次ページ :  2)温かいうちにフォークの背などでつぶし、レ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ