寝坊しても安心♪朝あると助かる「素材ひとつの常備菜」レシピ5選

 

朝の気温がだんだん下がってくると、うっかり寝過ごしてしまうこともありがちですよね。

そんなとき冷蔵庫に作り置きのおかずがあると、朝食がさっと食べられるし、ぱぱっと詰めるだけでお弁当も作れるから、とっても助かりますよね!

今日は、「作り置きする手間が面倒…」なんて方にもおすすめの、素材ひとつでできる「シンプル常備菜」を集めてみました♪

さくさく歯ごたえ♪「レンコンの塩きんぴら」

「レンコンの塩きんぴら」by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん


ごま油とお塩で味つけした、レンコンの甘みが引きたつ素朴な味わいが美味♪

れんこんのシャキシャキ食感にごま油の香りが絡んで、お箸がとまらなくなるおいしさです。

あっさりとした味で夕飯のつけあわせにも重宝しそうですね。

(「レンコンの塩きんぴら」by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

詳しいレシピをチェック>>

小鍋であっという間に完成!「鶏そぼろ」

小鍋で簡単、あっという間に完成! 鶏そぼろのお弁当by:かめ代(亀山泰子)さん


こまかいぽろぽろ状のそぼろに仕上げるには、加熱前にお鍋のなかでひき肉と調味料を混ぜておくことがポイントに。

小鍋をつかえばあっというまに完成して、少量作りたいときにも便利です。

しっとりした口当たりがお好みの場合は、調味料といっしょに片栗粉をまぜるといいそうですよ♪

(小鍋で簡単、あっという間に完成! 鶏そぼろのお弁当by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

脱マンネリ!「ちくわのお好み焼き風」

素材一品だけレシピ、B級風味なちくわのお好み焼き風by:えつこさん


ソースの酸味と紅生姜のぴりっとした辛みがちくわとすごく合う、お好み焼き味のおかずです。
次ページ :  短時間の加熱でぱぱっと、スキマ時間につくれる手軽さがう…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ