味噌汁だけじゃない♪「みそ」を使った朝ごはんレシピ5選

 

砂糖や塩、お醤油と並んで、毎日の料理にかかせない調味料のひとつが「味噌(みそ)」ですよね。

コクのある味わいは、肌寒くなる秋冬の朝ごはんにぴったり♪お味噌汁にしか使わなかったり、使いきれず冷蔵庫のすみっこで余ったまま…では、もったいないかも!

今回は、炒め物や焼き物、そしてサンドイッチにも!朝ごはんやお弁当にぴったりな「味噌」レシピをご紹介します!

こってり味がごはんと合う!「なす味噌ベーコン」

こってり味噌味!簡単「なすのベーコン巻き」のお弁当by:かめ代(亀山泰子)さん


こってりとした味噌味が白いご飯と相性バツグン!の、なすのベーコン巻き♪

楊枝を使わずに片栗粉でひっつけるから、お子さんのお弁当にもおすすめです。

洋風食材のベーコンが間を取り持ってくれるからか、実はトーストとも相性がよい万能おかず!

(こってり味噌味!簡単「なすのベーコン巻き」のお弁当by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

あっさりボリューミー♪「じゃがいもきんぴら」

炒めるだけのじゃがいもきんぴらby:えつこさん


調味料が同量ずつなので覚えやすくて簡単な、じゃがいものきんぴら♪

味噌をプラスすることで、コクのあるきんぴらに仕上がります。

じゃがいもは細切りしたあとに、さっと水にさらして水気を切ってデンプンをさっと洗うのがコツ。
次ページ :  ボリュームがあるので副菜にもお弁当の隙間埋めにも活躍し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ