愛あるセレクトをしたいママのみかた

スポーツの秋!「筋トレの前と後」に食べたい朝食レシピ5選

 

過ごしやすい秋の朝は、屋外でランニングやヨガをしたり、大流行中の「筋トレ」を始めるのにもぴったりな季節♪

せっかく筋トレをするなら、効率的に筋肉をつけるための食事にも気をつけて、引き締まったボディラインをなるべく早く手に入れたいですよね。

もちろん、途中でスタミナ切れにならないよう、運動前の栄養補給も大切にしたいもの。

そこで今日は、筋トレの効果を高めるべく、トレーニングの前と後に食べたい朝ごはんをピックアップしてみました☆

目次 [開く][閉じる]

筋トレ前には「体を動かすためのエネルギー」を

体を動かすためのエネルギーは、糖質、そしてビタミン。運動前には特に、その2つをたっぷり摂ることが大事と言われています。

ご飯など、エネルギー源となる糖質と、食べた糖質をエネルギーに変えるビタミンを朝ごはんで補給しましょう!

ヘルシーなきのこたっぷり!「肉じゃが」

<新玉ねぎで肉じゃが>by:はーい♪にゃん太のママさん


ジャガイモは糖質だけでなく、疲労回復効果のあるビタミンCも豊富。

豚肉には糖質をエネルギーに変えるビタミンBがたっぷり含まれています。

肉じゃがは糖質補給と、糖質を効率よくエネルギーに変えるために持ってこいなメニューなんです♪

(<新玉ねぎで肉じゃが>by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

野菜を補給!「ほうれん草と大豆もやしのお味噌汁」

ほうれん草と大豆もやしのお味噌汁by:ゆりりんさん


朝のお味噌汁は、消化が良く、ビタミンが豊富な葉物野菜や、豆腐を使って具沢山にするのがおすすめ♪

(ほうれん草と大豆もやしのお味噌汁by:ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

トースト朝ごはんならこれ!「バナナッツトースト」

バナナッツトーストby:えつこさん


朝はパン派!という方は、手軽に栄養チャージができる、糖質&ビタミンが含まれるバナナを合わせるのが◎。
次ページ :  カリカリナッツととろとろバナナを楽しんで気分もアップ♪…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月22日今日の献立

週末のハレの日にオススメの献立です。お鍋を中心とした楽々メニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ