きのこのシーズン到来♪簡単「まいたけ」朝ごはんレシピ5選

 

しいたけ、しめじ、えのきにまいたけ…今年も、きのこ類が美味しい季節がやってきました♪

今では1年中安定して手に入れることができるきのこですが、旬の秋から冬にかけては、風味も香りもぐんとアップするのだとか。

今日は、きのこの中でもクセになる味わいを持つ「まいたけ」を味わう朝ごはんアイデアをご紹介します♪

食材1つ!「まいたけのバターポン酢炒め」

簡単☆舞茸のバターポン酢ソテーby:kaana57さん


まずおすすめしたいのは、まいたけ1つで簡単に作れるおかず♪

まいたけはあまり動かさず、フライパンに焼き付けるようにして炒めると、余分な水分が出ず美味しく焼けるそう!

バターのコクとポン酢のさっぱり風味のバランスが絶妙です。

(簡単☆舞茸のバターポン酢ソテーby:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

作り置きにぴったり◎「きのこのうま煮」とアレンジ3メニュー

かんたん常備菜で朝が楽ちん♪「きのこのうま煮」とアレンジ3レシピby:五十嵐ゆかりさん


冷蔵庫で5日間ほど保存できる、あるとうれしい常備菜「きのこのうま煮」♪

休日の時間に余裕があるときに作っておくと、忙しい朝でも簡単に美味しい朝ごはんが用意できます。

うま煮をつかった和え物、のっけご飯、オムレツレシピもぜひお試しあれ☆

(かんたん常備菜で朝が楽ちん♪「きのこのうま煮」とアレンジ3レシピby:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

炊飯器におまかせ!「きのこの炊き込みごはん」

<舞茸きのこの炊き込みごはん>by:はーい♪にゃん太のママさん


味を含ませる程度に具を炒めたら、あとは炊飯器におまかせの「きのこの炊き込みごはん」

タンパク質も野菜も摂れるので、忙しい朝はこれだけでもOK!

おにぎりにしたり、お弁当につめたりするのもおすすめですよ♪

(<舞茸きのこの炊き込みごはん>by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

アレンジ万能な作り置き!「きのこの塩ナムル」

レンチン5分で作り置き!何かと便利な「きのこの塩ナムル」by:Mayu*さん


まいたけだけでなく、秋のきのこをたくさん入れて作りたい「塩ナムル」は、アレンジ力抜群の作り置き。
次ページ :  ほぐしたり、割いたりするだけで食べやすい大きさにできるきの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ