おいしく使い切ろう!おひたしだけじゃない「葉物野菜」レシピ5選

 

ビタミンを中心に栄養が豊富で低カロリー。1年を通して食べたい「葉物野菜」ですが、気温や湿度が変わりやすい季節の変わり目は、傷みが早くなりがち。

フレッシュな葉物野菜を買ってきたら、朝ごはんにもしっかり取り入れて、鮮度が落ちる前に使い切ってしまいましょう☆

今回は、栄養ぎっしり「葉物野菜」の朝ごはんアレンジレシピを5つご紹介します。

小腹が空いた時にも!「はちみつレモンキャベツ」

はちみつレモンキャベツ♪by:みぃさん


スライスしたレモンとシャキシャキのキャベツが食べ応え抜群な一品。はちみつレモンの甘酸っぱさが、残暑の火照った身体を癒してくれそう♪

もう一品欲しいという時やお弁当のおかずに◎

(はちみつレモンキャベツ♪by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

疲労回復も期待できる!「モロヘイヤスープ」

くずし豆腐のモロヘイヤスープby:マルシェさん


夏野菜の王様といえば夏バテに良いと言われるモロヘイヤ。スープにすれば、残暑疲れで食欲がいまいち…なんて時でも、お腹にやさしく食べやすいですよ♪

卵を入れてまろやか風味に変えてみたり、ご飯を入れて雑炊アレンジに仕上げても◎

(くずし豆腐のモロヘイヤスープby:マルシェさん)

詳しいレシピをチェック>>

ご飯にもパンにも◎「ほうれん草和え」

ほうれん草和えby:☆ティアラ☆さん


ふわふわの卵とほうれん草は、見た目はもちろん栄養もばっちりな組み合わせ!

ほうれん草の苦みが気になる場合は、バターを加えて甘みと旨みを増しても◎

茎までちゃんと使うので、栄養を逃すことなく使えるのが嬉しいですね♪

ご飯にもパンにもあいますよっ。
次ページ :  (ほうれん草和えby:☆ティアラ☆さん) 詳しいレシ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月23日今日の献立

餃子にピリ辛和え、エビのスープを添えて。ビールが似合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ