さっぱり食べやすい♪お弁当おかずにも便利な「鶏ひき肉」レシピ5選

 

牛と豚の合挽き肉よりもさっぱりとしていて朝でも食べやすい「鶏ひき肉」。

淡白なのでいろいろな味つけバリエが楽しめますし、そぼろや肉団子などの作り置きのおかずにも重宝します。

牛や豚のひき肉に比べ、コスパの良さも◎

今日は、朝ごはんやお弁当のおかずに大活躍してくれる「鶏ひき肉」のレシピを集めてみました♪

作り置きしておくと便利♪「きんぴらそぼろ」

キンピラそぼろ★めんつゆで簡単ノンオイルby:さちくっかりーさん


鶏そぼろときんぴらごぼうのお惣菜の定番をミックスした、ごはんのおともにぴったりのおかずです。

麺つゆを使用するから味つけの失敗なしでとってもカンタン!

レンコンや切り干し大根など冷蔵庫にある素材を加えたり、細かく刻んでごはんと混ぜたり、いろんなアレンジも可能ですよ♪

(キンピラそぼろ★めんつゆで簡単ノンオイルby:さちくっかりーさん)

詳しいレシピをチェック>>

加熱3分でぱぱっと!「鶏挽肉の春雨スープ」

3分煮るだけ☆鶏挽肉と白菜の春雨スープby:Y’sさん


お湯に材料を入れて煮るだけの手軽なスープですが、鶏ひき肉からでる旨みでダシいらずのおいしさ!

低カロリーでヘルシーな春雨を使ったスープはお腹も満たされやすいため、ダイエット中にもおすすめです。

今の季節は白菜の代わりに、キャベツやモヤシを使ってみてはいかが?

(3分煮るだけ☆鶏挽肉と白菜の春雨スープby:Y’sさん)

詳しいレシピをチェック>>

お弁当のおかずに!「和風チキンナゲット」

米粉レシピ和風チキンナゲットby:薫さん


鶏ひき肉に味噌、生姜、シソを混ぜこんだ和風ナゲットはさっぱりとしているから、暑さが残るこの時期にぴったり!

さめてもふんわりとした食感でおいしいので、お弁当のおかずにもGoodです。
次ページ :  米粉を使用しているため、揚げ焼きでもカラッと仕上がりま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月24日今日の献立

チリソース炒めにピカタ。デザートはマンゴー! 食卓がパッと明るくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ