夏バテにもダイエットにも◎レモンとしょうがで簡単「レンジ豚」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

暑い日が続いて食欲も落ち気味…なんてことはありませんか?食べるよりも水分ばかり摂ってしまい、余計に疲れてしまう、なんてことがないように、今日は、クエン酸とビタミンB群を補給するお手軽レシピをご紹介します。

レモンは、ビタミンCがたっぷりなだけでなく、疲労回復を促してくれるクエン酸も豊富です。酢の物など酸っぱいものを食べると元気になるのは、このクエン酸のおかげなんです。

また、豚肉に含まれているビタミンB1は糖質の代謝を助けてくれるビタミンです。糖質の代謝がうまく行われないとせっかく食べたものものエネルギーとしてうまく変換されません。これが疲れやだるさの原因になってしまうのです。

ちょっとバテ気味かな、と思うときは、ビタミンB1の補給を意識してみるとよいでしょう。

今回は、豚肉の細切れをレモンとしょうがでさっぱり味付けしています。レタスもたっぷり食べられてカロリーも低いのでカロリーをおさえたいときにもおすすめ!

そしてなによりも、簡単に電子レンジでできてしまいます。

夏バテにもダイエットにも◎レモンとしょうがで簡単「レンジ豚」

夏バテにもダイエットにも◎レモンとしょうがで簡単「レンジ豚」材料


材料


  • 豚肉(うす切り)200g程度


  • レタス小玉1/4個


  • レモン1/2個


  • 塩小さじ1/4


  • しょうがすりおろし小さじ1

作り方

1)豚肉に酒とレモン汁をなじませ、耐熱容器にしき、しょうが、塩をふりかけスライスしたレモンをのせる。
次ページ :  2)レタスを上にひいて、ラップあるいはオーブ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月14日今日の献立

スパイシーなタンドリーチキンに、フルーツやチーズを使ったサイドメニューがよく合います。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ