市販の白だし&レンジで簡単♪「鶏肉と野菜の和風マリネ」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

毎日暑い日が続いてバテ気味。朝から料理なんてしたくない!と思ってしまうときに便利なのが、さっと作れる簡単料理です。でもいくら簡単といっても、火の前に長時間立ちたくないもの。そんなときは、電子レンジを活用!

今回ご紹介するのは夏野菜の代表格、トマトとなすを使ったさっぱりとした一品です。火を通すのは電子レンジを使って、あとは和えるだけ。できたてもおいしいのですが、味がなじむとさらにおいしいので作りおきにも向きます。暑い日にはしっかりと冷やしてお召し上がりください。

味つけに使ったのは「白だし」。これは市販のものでOKです。ない場合は、濃いめのダシつゆにうす口醤油少々とほんの少し塩を入れてみてください。白だしは、これだけで煮びたしなどを作れるのでとても便利です。青菜をゆでたものにかけたり、豆腐と野菜と一緒に煮物にしても。

鶏肉は胸肉かササミがおすすめです。さっとお酒をなじませてから電子レンジで3分程度加熱します。長時間やるとぱさぱさになるので、しばらく耐熱容器のまま、ふたをして余熱で火を通してください。

白だしで味をなじませてから最後に油を加えてください。
次ページ :  油でまわりをコーティングすることで時間がたったときにパサつ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月19日今日の献立

カツオはトマトソース、ジャガイモはマスタードを使って洋風に仕上げたメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ