野菜もお肉も♪夏朝にさっぱりおいしい「マリネ」レシピ5選

 

暑さや屋内外の気温差で、体力を消耗しやすい夏。この時期の疲れたカラダにぴったりなのは、疲労回復に効くと言われるお酢やレモンをつかった甘酸っぱさが特徴の「マリネ」!

野菜や肉、魚などをマリネ液につけるだけなので簡単にでき、さらに、作り置きできるところもうれしいですよね。

今回は、疲れや気だるい気分を爽やかにリセットしてくれる「マリネ」の朝ごはんアイデアをご紹介します♪

お弁当にも◎「ささみと野菜のマリネ」

夏の忙し女子に♪簡単ヘルシーな「ささみと野菜のマリネ」弁当by:かめ代(亀山泰子)さん


低カロリーでたんぱく質たっぷりのささみは、冷やしても脂が固まらないのでマリネ向き!

コツは、余熱で火を入れること。そうすることで、しっとりやわらかく仕上がるそう。

作り置きしたマリネがあれば、冷やしたまま持って行くだけで楽ちんヘルシーなお弁当に♪

(夏の忙し女子に♪簡単ヘルシーな「ささみと野菜のマリネ」弁当by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

作り置いても柔らかい♪「豚しゃぶマリネ」

時間がたっても柔らかい♪「豚しゃぶマリネ」の作り置きby:Mayu*さん


冷めても柔らかいのがうれしい、豚しゃぶの作り置きマリネ!

沸騰したあと調味料で少し温度を下げたお湯に豚肉を入れることで、やわらかく茹でることができるそう☆

朝は野菜と一緒に、サラダとして楽しむのがおすすめ♪

(時間がたっても柔らかい♪「豚しゃぶマリネ」の作り置きby:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

お刺身でおしゃれに!「サーモンのレモン醤油マリネ」

サーモンのレモン醤油マリネby:shidukuさん


ビタミンCが豊富なレモンで風味付けした、鮭のマリネ♪パプリカなど、甘味の強い野菜を加えるアレンジもおすすめです。
次ページ :  お醤油を使いすぎるとサーモンの色が悪くなるので、色味を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月22日今日の献立

彩り鮮やかな食卓で、週末のディナーを楽しみましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.