ワサビと塩味でさっぱり!簡単夏おかず「オクラの肉巻き」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

朝ごはんに食べる量は人それぞれで、その日のスケジュールにもよりますが、昼がいそがしくて食べられなさそうなときや、しっかり食べたいという時もありますよね。

そんな時は、がつっとお肉を食べるのがおすすめです。次の食事までのエネルギーになってくれます。

でも、朝から何品も作るのは大変なので、パッとできるおかずが便利!今回ご紹介する「オクラの肉巻き」は、オクラに豚ばら肉の薄切りをくるくる巻いて焼くものです。ポイントはほんの少しオクラに塗ったワサビです。ピリッとしてほどよい刺激が食欲をそそります。そのまま塩でもいいし、しょうゆを少しつけても。

忙しい朝には、前日下ごしらえをしておくと手間がはぶかれます。今回なら、オクラに豚肉を巻くところまでやっておけば、あとは朝フライパンで焼くだけ。

オクラは夏の野菜で、7月から9月がおいしい時期です。あの独特のネバネバ成分には、胃の粘膜の保護や整腸作用があるといわれています。ビタミンB1、B2やCなどに加えてカルシウム、カリウム、マグネシウムも含まれていて体の免疫力を高めてくれる効果があります。栄養が優秀なだけでなく、プチプチした種の食感も楽しい野菜です。
次ページ :  ワサビ塩味がさっぱり美味!簡単夏おかず「オクラの肉巻…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月23日今日の献立

辛い麻婆豆腐にはヘルシーな生春巻きとさっぱりとしたウーロン茶ゼリーがぴったり。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ