土用丑の日!夏バテ予防に「う」のつく朝食レシピ5選

 

今日7月20日は土用の丑の日。

夏の土用といえば、まっ先に思い浮かぶのは「うなぎ」ですが、もとはといえば、この日に「う」のつくものをたべると夏バテに効くという風習がはじまりなんですって。

つるっとした喉ごしで食欲のないときでも食べやすいうどん、疲労を回復してくれるクエン酸たっぷりの梅干し、カラダの熱を冷ましてくれる瓜(胡瓜・かぼちゃ・冬瓜・ニガウリ・すいか)、そして、スタミナのつく牛肉(うし)や馬肉(うま)も土用の日に食べるとよいとされています。

今日は、朝でも食べやすい、夏の土用にぴったりの「う」のつく食材レシピを集めてみました♪

【うどんで】レンチンで5分!「明太子うどん」

5分で出来る!冷凍麺大活躍、亜麻仁(アマニ)油で健康明太子うどん by:槙 かおるさん


冷凍うどんをレンチンして明太子とあえるだけのスピードメニューながら、何度でも食べたくなおいしさ!ちょっぴり加える麺つゆが味をひきしめてくれます。

たらこで作れば小さなお子さんもよろこんでくれて、夏休みのランチにも大活躍しそう☆

アマニ油の代わりに、バターやオリーブオイルを使ってもいいですね♪

(5分で出来る!冷凍麺大活躍、亜麻仁(アマニ)油で健康明太子うどん by:槙 かおるさん)

詳しいレシピをチェック>>

【梅干しで】ポリ袋で簡単☆「胡瓜の梅おかか叩き」

3分!万能!副菜♪キュウリと長芋のごま梅おかか叩き濃厚でさっぱり味であともう一品にぴったり褒められ おかず おつまみby:青山金魚さん


胡瓜と長芋、調味料をポリ袋のなかで混ぜるだけでササッとできるから、あと1品ほしいときにもすっごく便利!

ふわっと香る梅とラー油のピリッと感に、食欲のないときでもお箸が進みそう♪

胡瓜のタネの部分をスプーンでそぎとると、時間が経っても余分な水分が出ることなくおいしく食べられるそうですよ☆

(3分!万能!副菜♪キュウリと長芋のごま梅おかか叩き濃厚でさっぱり味であともう一品にぴったり褒められ おかず おつまみby:青山金魚さん)

詳しいレシピをチェック>>

【牛肉で】生姜のいい香り♪「牛肉の佃煮」

牛肉の佃煮by:こっぷんかぁちゃんさん


薄切り牛肉に甘辛味と生姜の香りがぎゅっとしみこんだ、ごはんにぴったりのおかずです。
次ページ :  牛肉はバラ肉よりも噛むほどに旨みが広がる赤身を使うのが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月25日今日の献立

メインの混ぜご飯と、おかずが3種類の献立。どの料理も手早く作れます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ