梅干しで夏バテ防止!お弁当にも簡単「にんじんの照り梅煮」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

だるいときや食欲がないときに元気をチャージするなら、「酸っぱい」ものがおすすめです。今回ご紹介するのは、ほんのり酸っぱいにんじんの手軽なおかず。

クエン酸たっぷりの梅干しは、酸味と甘さを加えてくれます。梅干しは傷み止めになるので、夏のお弁当にもおすすめですよ。

作り方はとても簡単!だし汁と梅干しでにんじんを煮て最後にみりんを加えて照りを出すだけ。梅干しははちみつ入りのものが甘さもよりマイルドになるので食べやすいです。

お弁当にもおすすめ「にんじんの照り梅煮」

材料

「にんじんの照り梅煮」の材料



  • にんじん中1本


  • だし汁150ml


  • 梅干し3個


  • みりん小さじ1

作り方

1)にんじんの皮をむき、うすい輪切りにする。

2)(1)を、だし汁、梅干しと一緒にやわらかくなるまで煮る。

3)やわらかくなったら、照りを出すために、残っただし汁を捨てて、みりんでさっと煮る。

ポイント

お弁当に入れる時は、花形で抜くのがおすすめです。水気をきちんとふいてから入れると傷みにくくなります。



Text & Photo:Noriko Yanagisawa

☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。
次ページ :  来週もどうぞお楽しみに…!>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月18日今日の献立

ハンバーグにポタージュ。洋食屋さん気分が味わえます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ