自炊1年生でも簡単!初めての「野菜の作り置き」レシピ5選

 

「冷蔵庫に「作り置き」おかずがあると、朝ごはんもお弁当も、帰宅後のごはん作りもきっと便利だろうなぁ」

書店にずらりと並ぶ作り置きのレシピ本をみながらそう思うけど、できる自信ない…。特に、お料理が得意でなかったり、自炊にまだなれていないひとり暮らし1年生さんには、そんな方が多いのではないでしょうか。

今日は、作り置き初心者さんでもカンタンにつくれて食べやすい「野菜の作り置きレシピ」を集めてみました♪

【ブロッコリー】もりもり食べたい!「さっぱりナムル」

*ブロッコリーのナムル*by:happyspiceさん


塩ゆでしたブロッコリーを調味料で和えるだけで、緑黄色野菜がたっぷり摂れるお惣菜が完成!ごま油との相性がバツグンで冷やしてもおいしくいただけます。

朝ごはんのほか、夕飯のつけあわせやお弁当のおかずにもぱぱっと使えて便利!

ブロッコリーが温かいうちに味つけすると、しっかり味がなじみますよ♪

(*ブロッコリーのナムル*by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

【きゅうり】白だしで簡単☆「中華風浅漬け」

白だしで簡単!「ピリ辛きゅうりの中華風浅漬け」by:Mayu*さん


きゅうりを調味液に漬けるだけでカンタンにできるお漬物は、時間とともに味が染みこんで白いごはんのお供にぴったりのおかずに!

白だしを使用しているから、しっかり味がしみこんでもきゅうりの色はあざやかな緑色をキープ♪

ラー油の程よい辛さがやみつきになる、ビールのおつまみにもぴったりの一品です☆

(白だしで簡単!「ピリ辛きゅうりの中華風浅漬け」by:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

【ピーマン】5分で完成!「ピーマンの塩昆布あえ」

ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和えby:えつこさん


ピーマンと塩昆布さえあれば思い立ったら5分でできる、レンチンでらくらく常備菜。
次ページ :  塩昆布の旨みだけで味つけするから失敗もなし♪ 1日お…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ