平日のお弁当作りがラクになる♪定番にしたい「常備菜」レシピ5選

 

お仕事を持っている方はもちろん、家事や育児にいそがしいお母さんにとっても冷蔵庫に「常備菜」があると便利ですよね。

お子さんが夏休み中という方は、お昼ごはんやお弁当づくりもあるからなおさら!

今日は、ごはんのおかずにぴったり、定番人気の「常備菜」レシピをまとめてみました♪

大人も子供も大好きな味♪「鶏そぼろ」

うまうま鶏そぼろごはん♪by:chococoさん


ほんのりあまくてしっとり食感の鶏そぼろは、丼にしたり冷奴にのせるほか、ピザトーストのトッピングにもぴったりでいろんなレシピにひっぱりだこ!

合わせ調味料とひき肉を煮詰めるだけのクイック料理で冷めてもおいしいから、夏の常備菜にぴったりです。

甘辛醤油とさわやかな生姜の香りに、”おかわりの~”の声がたくさん聞けそうですね♪

(うまうま鶏そぼろごはん♪by:chococoさん)

詳しいレシピをチェック>>

野菜たっぷり☆「スキヤキ風の牛しぐれ煮」

スキヤキ風な常備菜。具たっぷり牛しぐれ煮by:satohahaさん


甘辛味に牛肉の旨みとごぼうやしいたけのダシがしっかりしみこんだしぐれ煮は、時間をおいてなじませると味がしみ込んで一段とおいしさアップ♪

ごぼうを加えると食感がよくなり、ひと味ちがうおいしさに仕上がります。

そのままおかずにするほか、白いごはんに混ぜればまぜごはんがあっというまに完成!夜はビールのおつまみにもぴったりですよ☆

(スキヤキ風な常備菜。
次ページ :  具たっぷり牛しぐれ煮by:satohahaさん) 詳しい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ