今だけのお楽しみ!白ごはんがすすむ作り置き「手作りちりめん山椒」

 

おはようございます!

今日は、作っておくと便利な手作りの「ちりめん山椒」をご紹介します。

生の山椒の実は、6~7月にしか出回らないので今しか作れない一品!下処理にやや時間はかかりますが…自分で作ったほうが、買ってくるちりめん山椒より、香りと風味が豊かでとても美味しいんですよ。

山椒の実は、冷凍すると1年間くらい保存が可能なので、すぐに使えてあるととっても便利です(*^^*)

ちりめん山椒だけでなく、昆布と甘辛く煮たり、オイルや醤油に浸けて調味料としても楽しめますよ♪

1年で今だけ!「山椒の実」の下ごしらえ方法

1)山椒の実を枝から外し、傷んでいるものやごみを取り除く。

2)ボウルでよく洗い、ザルにあげる。

3)鍋(18cmの片手鍋などでOK)にお湯を沸かし、塩を小さじ2加えたら山椒の実を入れ、5分煮る。

4)ザルに上げて水にさらし、あら熱をとる。時々、水を変えながら1~3時間、好みの辛さになるまで味をみながら水に浸けておく。(わたしはいつも2時間くらいです。加熱調理をすると辛味は多少弱まります)

5)ザルにあげて、ペーパーでしっかりと水気をふきとる。

※冷凍保存をする場合は、チャックつきの保存袋やラップに小分けに包んでください。
次ページ :  ※生の山椒の実はすぐに黒くなってしまうので、買ってきた…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月23日今日の献立

具だくさんの中華おこわは噛む程に旨味が広がります。副菜とのバランスもGOOD。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ