おうちでも簡単♪チーズたっぷり「自家製ハッシュドポテト」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

朝ごはんに登場する人気メニューはありますか?我が家は、洋風の朝ごはんのメニューで定番なのが、実はソーセージと「ハッシュドポテト」です。

ハッシュドポテトはファストフードのお店で食べるか市販のものを買ってくるものと思っていませんか?実はハッシュドポテトは、じゃがいもと片栗粉だけで簡単に作れてしまうんです。しかも家で作ればできたてでおいしいだけでなく、よけいなものも入っていなくて安心です。

作り方はとってもシンプル。じゃがいもを千切りにして、すりおろしたじゃがいもと混ぜるだけ。すりおろしたじゃがいもと片栗粉がつなぎの役割を果たしてくれて、生地をまとめてくれます。

大きく1枚で焼いても、小さくまとめて何枚か焼いてもよいです。今回はシュレッドチーズを入れてアレンジしてみました。シンプルにじゃがいもだけで作って、チーズは後で上からのせて溶かしてもOKです。チーズのかわりに、ハムやベーコンを細かく切って入れてもおいしいですよ。

朝ごはんはもちろんおやつにもぴったりです。ぜひおうちで「自家製ハッシュドポテト」を楽しんでください。

おうちでも簡単♪チーズたっぷり「自家製ハッシュドポテト」

材料

おうちでも簡単♪チーズたっぷり「自家製ハッシュドポテト」の材料



  • じゃがいも250g程度


  • 片栗粉大さじ3


  • 塩小さじ1/8


  • シュレッドチーズ40g

作り方

1)じゃがいもの皮をむき、半分を千切りにして、半分をすりおろす。
次ページ :  2)すりおろしたじゃがいもは軽く水を切り、片…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月4日今日の献立

甘辛な魚の主菜に、手早く出来る副菜、風味豊かな主食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ