ビニール袋なら1個でも簡単♪コツ満載「味付け卵」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第162回目は、手軽な卵のおかず「味たまご」。

たっぷりの漬け汁で漬けたり煮卵を作るのは大変ですが、ビニール袋を使うと、ほんの1個や2個から美味しくできます。

味つけも無限大!お試しください♪

ビニール袋なら少量でも簡単♪コツ満載「「味付け卵ソース味」のお弁当

ビニール袋なら少量でも簡単♪「味たまご!ソース味」弁当


(材料)2個分


  • 固ゆで卵2個


  • ソース大さじ2

(作り方)

1)固ゆで卵を作る。小鍋に卵(今回は6個ですが、何個でも)を入れて10分程度置く(卵と水の温度差をなくすことで、ひび割れにくくします)。

ゆで卵


2)中火で熱する。1分程度菜箸で軽くころがす(黄身が真ん中にくるように)沸騰するまで加熱。

ゆで卵


3)沸騰したら蓋をして弱火にして10分加熱する。※固ゆで卵なので10分は加熱するとよい。

ゆで卵


4)10分たったら、冷水にとり、殻をむく(すぐに冷水で冷ますとむきやすくなります。鍋ごとシンクに持ってきて流水で流すと楽です。)

ゆで卵の作り方


殻をむいたゆで卵


5)ビニール袋に卵1個に対してソース大さじ1を入れ、空気を抜いて口をギュッとしばって冷蔵庫へ。翌日には味がしみています。
次ページ :  少ない量でもビニール袋だと全体に浸みます。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月30日今日の献立

グラタンにかき玉汁。体の芯から温まる献立です。かき玉汁は、ささ身のゆで汁を使ったやさしい味。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ