梅雨のむくみ対策にも◎ご飯がすすむ「しょうが」レシピ5選

 

しとしと雨が降り続く梅雨は湿度の上昇とともに、カラダがおも~く感じたりだるくなって、気分もどんよりしてしまいがちですよね。

こういった症状は、空気中の湿度がカラダのなかに入ることにより、余分な水分がたまりやすくなっておこるといわれています。

そこで、カラダのなかの余分な水分を排出してくれるのが、カリウムを多く含む野菜やカラダを温めて発汗させてくれるネギ、生姜、シソといった食材。

そこで今日は、カラダをあたため余分な水分を排出してくれる「生姜」を使ったごはんのおともレシピをご紹介します♪

カンタン万能☆「しょうがの甘味噌」

粗きざみ生姜甘味噌by:まんまるらあてさん


粗みじん切りにしたしょうがと砂糖を炒めて、お味噌で味つけするだけで簡単に作れる一品。

ごはんのおともや冷ややっこのトッピング、おにぎりの具にしたりといろんな使いかたができるから、冷蔵庫に常備しておくとすごく便利♪

味噌はこげつかないように、生姜に火が通ってから最後に入れるのがポイントです☆

(粗きざみ生姜甘味噌by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

だしがらをリメイク☆「昆布と鰹節の佃煮」

電子レンジで超簡単☆だしをとった後の昆布&鰹節+生姜の佃煮♪by;keikanaさん


だしをとった後の昆布とかつお節に、しょうがを加えて甘辛く味付けした佃煮は、白いごはんのほか、おにぎりやお茶漬けの具にもぴったり!

材料と調味料をぜ~んぶ混ぜたらレンジで加熱するだけと作り方もすごく簡単で、あっという間に出来ちゃいます。
次ページ :  仕上げに白ごまや七味唐辛子を加えるとさらに美味しくなる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ