シャキシャキ食感!ヘルシーな「レタス」の朝食レシピ5選

 

これから夏にかけては、みずみずしくてシャキシャキッとした食感の「レタス」がおいしくなるシーズン。

レタスには、ビタミンCやβ‐カロテン、免疫力をアップさせたり抗酸化力の高い成分がたっぷりと含まれているうえ、全体の約95%が水分なので、中サイズ1玉でなんと約60kcalと、驚くほど低カロリー。

忙しい朝は特に、水で洗ったら手でちぎってさっと食べられる手軽さも魅力ですよね。

今日は、シャキシャキ感をたっぷり味わえる、朝食にピッタリな「レタス」のレシピを集めてみました♪

ボリューミーなのにヘルシー♪ 「レタスと生ハムのわんぱくサンド」

しゃきしゃきレタスと生ハムのわんぱくサンドヘルシーでボリューミー!旬のお野菜レシピby:青山金魚さん


食パンにレタス1/4玉をギュギュッとはさんだヘルシーなサンドイッチは、日頃の野菜不足が気になっている方にもぴったり!

ハムとゆでたまご入りだから、一品で栄養バランスも◎

マヨネーズなどのソース類は不使用なので、ふんわりやわらかいタイプの食パンでサンドするとレタスのシャキシャキ感とマッチしておいしいそうですよ♪

(しゃきしゃきレタスと生ハムのわんぱくサンドヘルシーでボリューミー!旬のお野菜レシピby:青山金魚さん)

詳しいレシピをチェック>>

ささっと簡単☆「レタスとツナのサラダ」

レタスとツナのサラダby:マイティさん


レタスのおいしさを存分にたのしめるツナマヨサラダなら、手でちぎるだけでカンタンにできるから忙しい朝に大助かり!

レタスは、50度前後のお湯で半割または1枚づつ洗う「50度洗い」をすると、ちょっぴりしなびたレタスもシャキッとよみがえるのだとか。
次ページ :  洗ったレタスはタッパーに詰めて冷蔵庫にいれておくと、朝…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月20日今日の献立

いなり寿司にデザートはおはぎ。手作りならではのおいしさが楽しめるメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ