じめじめ暑い朝はコレ!お手軽「冷やし茶漬け」レシピ5選

 

晴れると夏のように暑く、雨だとじめじめと蒸し暑い…朝から過ごしにくいなぁと感じる日が増えてきましたね。寝苦しさのせいで、朝から身体が重く感じたり、なんとなくスッキリしない、なんて方も多いはず。

今回は、そんな蒸し暑い朝にも時短でできて、さらっと食べられる「冷やし茶漬け」のレシピをご紹介します!

加熱いらずで簡単!「お漬物のせ冷茶漬け」

夏の冷し味噌漬け茶漬け 山椒風味 by:kayさん


火を使わずに作れる、山椒風味が少し大人な味わいの冷茶漬けです。

ごはんに、味噌漬けのお漬物や青じそ、塩昆布などをのせて、冷たいお茶をかけるだけ!

味噌漬けに限らず、好みのお漬物でアレンジしたり、山椒を生姜に替えて作ってもおいしそう♪

(夏の冷し味噌漬け茶漬け 山椒風味 by:kayさん)

詳しいレシピをチェック>>

混ぜて書けるだけ!「冷やしトマト茶漬け」

火を使わずサラサラっ!混ぜてかけるだけの「トマト冷やし茶漬け」by:ヤミー(清水美紀)さん


こちらは、夏野菜「トマト」とご飯の相性の良さに驚く、冷たい「トマト茶漬け」!

トマトとご飯をつないでくれるのは、ナンプラー。お水とみりんと混ぜて、トマトとご飯にかけるだけなので、お茶もおだしも要らない手軽さがうれしい♪

冷凍庫に、使い切れないナンプラーが余っていたら、ぜひお試しあれ☆

(火を使わずサラサラっ!混ぜてかけるだけの「トマト冷やし茶漬け」by:ヤミー(清水美紀)さん)

詳しいレシピをチェック>>

定番食材でシンプルに♪「冷製鮭茶漬け」

冷製♪鮭茶漬け☆by:やすへちゃんさん


和食朝ごはんの定番「鮭」をごはんにオン☆

ご飯を水で洗ってぬめりをとることで、さらさらっとした味わいが楽しめます。
次ページ :  お好みでお醤油をたらしてもおいしくいただけるそうですよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月29日今日の献立

ボリュームのある焼きそばをメインに、シンプルにサッパリと食べられるおかずの組み合わせです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ