電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

朝ぱっと野菜を食べたいなら、野菜の煮びたしはいかがですか?耐熱容器に入れて電子レンジで加熱すれば、火通りもラクラク。あとは、そのまま少しおいて味をふくませればできあがりです。「煮びたし」は「揚げびたし」と比べてさっぱりしているうえに、作る手間もかかりません。

味付けのベースには市販のめんつゆを使っているのですが、今回はミニトマトの酸味を活かして、少しさっぱりとした夏のぴったりの味に仕上げました。これからの季節なら冷蔵庫で冷やしてもよいですよ。

おすすめの具は今回使ったなす、ミニトマト、オクラ以外にもミョウガや薄切りのかぼちゃ、きのこ類もよいですね。その時の冷蔵庫にあるもので気軽におためしください!

電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」


電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」

材料

電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」の材料(ナス、オクラ、ミニトマト)



  • なす中2個


  • ミニトマト6個


  • オクラ3本


  • めんつゆ大さじ2


  • 水50ml

作り方

1)なすは食べやすい大きさ(8等分くらい)に切る。オクラは半分に切っておく。

2)耐熱容器にめんつゆ、水、なすを入れて、ふたをずらして乗せて3分加熱する。

なすをレンジで加熱


3)ざっと混ぜてから、オクラ、ミニトマトを加えてさらに2分加熱する。
次ページ :  ポイント 野菜は2回に分けて加熱する…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

電子レンジでできる、簡単レシピまとめ

電子レンジでできる、簡単レシピまとめ

暑くなるとコンロの前で料理をするのも大変。そこで今日は火を使わなくても作れる電子レンジの簡単料理をご紹介します。さらに、100均などで買える電子レンジレシピに対応した便利グッズもご紹介。夏の暑い時期だけでなく、普段から時短になるので電子レンジのスゴ技を知っておきましょう。お弁当おかずから晩ごはん・スイーツまでおすすめレシピをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ