朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」

 

おはようございます!ヤミーです。

朝ごはんに食べたほうが良い食材として、最近注目なのが魚と炭水化物の組み合わせ。

昔ながらの朝ごはんの定番といえば、焼き魚にごはんに味噌汁でしたが、最近では朝から魚を焼くのはちょっと…という感じですよね。

そこで、便利なのが「魚の缶詰」。

なんといっても、魚の下ごしらえが不要ですし、味もついてるので、ささっと朝ごはんの準備ができます。

今回は魚缶詰の定番のひとつ「かば焼き缶」を使って、5分でできる混ぜご飯のご紹介です!

いわしの混ぜごはんの朝ごはん


作り方は本当に簡単。

かば焼き缶をパカッとあけて、酢といりごまを加えたら、あとはアツアツのごはんと混ぜて出来上がり!

薬味をたーっぷりのせて召し上がれ♪

酢といりごまを加えるのは、魚の臭みを和らげることと、缶詰の単調な味にアクセントをつけるため。

お酢と胡麻


黒ごまでもいいですし、山椒や七味を加えてちょっとピリ辛にしてみたり、しょうがのすりおろしを加えてみたりなど、ちょっとポイントになる味をもってくると美味しく仕上がります。

では、詳しい作り方。まずはかば焼き缶をボウルに出します。

かば焼き缶の中身をボウルに


今回はイワシを使用してますが、サンマでもOK。
次ページ :  そこに酢といりごまを加えて魚をほぐしながら混ぜます。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月18日今日の献立

コクのあるあんを絡めたボリュームたっぷりのメインに、甘さを楽しむ副菜、舌触りを楽しむ汁物。ワクワクの献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ