ご飯がすすむー!ポリ袋でできちゃう「お漬物」簡単レシピ4選

 

野菜をお塩やお酢、麹で漬けこんだ「お漬物」は、生野菜よりも保存期間が長くなるうえ、熟成することで旨みがアップしておいしくなるのが特徴。

ビタミンやミネラル、食物繊維が手軽に摂れるのも魅力ですが、なにより白いご飯がおいしく食べられるのがうれしいですよね!

そこで今日は、冷蔵庫にある野菜+ポリ袋でカンタンに作れる「お漬物」のレシピを集めてみました♪

濃厚なコク!「きゅうりの味噌漬け」

*きゅうりの味噌漬け*by:happyspiceさん


胡瓜に味噌を塗ってポリ袋にいれたら、1晩おくだけで翌朝には味噌の旨みがぎゅ~としみこんだ、ぬか漬け風のお漬物に♪

お味噌の濃厚な味わいとかつお節の風味、ぷちぷちっとした白ごまがマッチした味は、ごはんをおかわりしたくなるおいしさです。

胡瓜にお塩をふり、板ずりしてから漬け込むと、ばやく味がしみ込みますよ☆

(*きゅうりの味噌漬け*by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

和風ピクルス☆「ピーマンのお漬物」

ピーマンのお漬物by:ゆりりんさん


和風味のマリネ液に漬け込んださっぱりとした味わいと、シャキシャキッとしたピーマンの食感がくせになりそう♪

ポリ袋やジッパータイプの袋を使用するとまんべんなく味がしみ込むうえ、冷蔵庫の中で場所をとらないのでおすすめです。
次ページ :  急ぐとき急ぐはレンジで1分ほど加熱してから漬け込むと、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ