ご飯もパンもない朝に!「じゃがいも」が主役の朝ごはん5選

 

主食といえばごはんやパン、麺類がぱっとうかびますが、おなじみの野菜「じゃがいも」も主食にぴったり。

ジャガイモのでんぷんは血糖値が上がりにくく、100gあたりのカロリーは白米の半分なので、主食にすることでダイエット効果にも期待が!

常温で長期保存ができるから、買い置きしておけることも魅力ですよね。

そこで今日は主食の代わりになる「じゃがいも」のレシピを集めてみました♪

濃厚チーズの味わい☆「じゃがいものガレット」

塩分0.5g!濃厚じゃがいものガレットby:しーちゃんさん


外はカリカリ、ひとくち食べれば口の中にじゃがいもの甘みとチーズと、ベーコンのおいしさがふわ~っと広がるガレット。

細く切ったじゃがいもに粉チーズとベーコンを絡めて焼くから、味つけなしでも濃厚な味わい♪

じゃがいもがバラバラにならないためにでんぷんが必要なので水にさらさずに、 ヘラなどで上から軽く押して焼いてくださいね☆

(塩分0.5g!濃厚じゃがいものガレットby:しーちゃんさん)

詳しいレシピをチェック>>

シンプル素材で♪「春キャベツとポテトのサラダ」

<春キャベツとポテトのサラダ>by:はーい♪にゃん太のママさん


やわらかくて甘みのある春キャベツのおいしさを生かした、シンプルだけど具だくさんのおいしさに大満足!

キャベツのシャキシャキっとした食感がアクセントになって、いくらでも食べられちゃいそう☆

茹でたキャベツはしっかり水分を切るのがおいしく仕上げるコツ。
次ページ :  ウィンナーといっしょに耐熱皿に入れてレンジ加熱してもいいか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月22日今日の献立

メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ