脂肪にバイバイ!「血糖値」を抑えるダイエット朝食レシピ6選

 

夏に向けてダイエットをはじめなきゃ…と思ってはいるものの、カロリー制限やおいしいものをガマンするダイエットは、やっぱりツライですよね。

食べるのをどうしてもやめられない!という方は「血糖値」が上げにくい食品を上手に取り入れたダイエットを試してみませんか?

血糖値が上がるとインシュリンが分泌され、脂肪が溜まりやすいといわれています。例えば、ご飯やパンなどの炭水化物は血糖値を急上昇させますが、太るイメージのある「油」は、血糖値が上がりにくく、脂肪として蓄積されにくいのだとか。(もちろん摂り過ぎはNG)

今日は、「血糖値」の急上昇をおさえて脂肪を貯めにくくする朝食レシピ6つを集めてみました♪

玄米ならさらにgood!「納豆トマトチーズ丼」

「納豆トマトチーズの洋風丼ゴマ風味」by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん


血糖値が上がりにくい納豆、トマト、チーズで、たんぱく質やビタミン、カルシウムもとれる、洋風の朝どんぶり!

白米よりも、玄米や雑穀米のほうが血糖値が上がりにくいので、できれば玄米ご飯にチェンジしてみて。

調味料は、すりごまと醤油だけというシンプルさも朝には嬉しい☆具材をたっぷり、ご飯は少なめがオススメです。

 

(「納豆トマトチーズの洋風丼ゴマ風味」by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

詳しいレシピをチェック>>

おにぎりは「油」と一緒に♪「カニカマ天むす」

カニカマ天むすby:アイコパンダさん


ダイエット中は具材がヘルシーなおにぎりを選びがちですが、油脂をふくむ天むすなどのほうが血糖値が上がりにくく、糖質の吸収はおだやかになるのだとか。
次ページ :  食べごたえがあるから少量で満足感も得られるし、お弁当に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月18日今日の献立

ボリュームのある丼には、さっぱりとした副菜を。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ