柔らかくて調理ラクラク♪「新ごぼう」朝ごはんレシピ5選

 

食物繊維がたっぷりなごぼうは、独特の歯ごたえがあるのが特徴ですが、中でも春から初夏に旬を迎える「新ごぼう(春ごぼう・夏ごぼう)」は香り高くて肉質が柔らかいので、食べやすいだけでなく、加熱時間の短さ・調理のしやすさも魅力。

おなじみのきんぴらや天ぷらもちろんですが、サッとゆでてサラダで楽しむのにもぴったりなんですよ。

今回は、普通のごぼうでも作れるけれど、「新ごぼう」でもぜひ作ってみてほしい朝ごはん&お弁当レシピをご紹介します☆

材料1つでOK!「ごぼうの佃煮」

新米ご飯がどんどん進む!「ごぼうの佃煮」の作り置きby:Mayu*さん


冷蔵庫で2週間保存できて、作り置きにぴったりな佃煮。ごぼうと調味料だけで作れるお手軽さも嬉しい一品☆

ごぼうは皮と実の間に旨みがあるので、皮はなるべく薄くむきましょう!包丁の背でこするようにしてこそげ取るのがおすすめですよ。

レシピでは普通のごぼうを使っていますが、新ごぼうで作る場合は加熱時間をもっと短くしてOK!

(新米ご飯がどんどん進む!「ごぼうの佃煮」の作り置きby:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

めんつゆで簡単!「きんぴら鶏そぼろ」

キンピラそぼろ★めんつゆで簡単ノンオイルby:さちくっかりーさん


材料もレシピもシンプルで、とっても簡単に作れるごはんのお供「鶏そぼろ」。
次ページ :  いりごまとごま油の香りが食欲をそそって、お箸が止まらな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ