食中毒予防!傷みにくい「おべんとうの副菜」レシピ6選

 

だんだん気温が上がってくるこれからの季節。お弁当や作り置きおかずの腐敗、食中毒が気になってきますよね。

食品の傷みを防ぐためには、気温の高いところに保管しないのはもちろん、しっかり火を通したり、水分の多い素材を避ける、殺菌・防腐効果のあるスパイスを利用するなどが有効です。

今日は、気温が上がる春夏でも傷みにくい、「水分が出にくい」お弁当のおかずレシピをご紹介します♪

彩りも◎「絹さやとベーコンの黒コショウ炒め」

即席簡単料理~☆絹さやとベーコンの黒コショウ炒めby:エリオットゆかりさん


細切りにした絹さやとベーコンを炒めるだけとカンタンだから、もう一品ほしいときにサッと作れてすっごく便利!

ベーコンからでる旨みで深みのある味に仕上がるから、味つけはシンプルに塩こしょうのみでOK。

ベーコンを炒めるときに、弱火でゆっくりカリカリになるまで加熱することがおいしさのポイントだそうですよ♪

(即席簡単料理~☆絹さやとベーコンの黒コショウ炒めby:エリオットゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

魅惑の味♪「インゲンとドライフルーツのソテー」

インゲンとドライフルーツのソテーby:kayさん


ビタミン・ミネラルや食物繊維がぎゅっと詰まったナッツやドライフルーツと、いんげんをバターで炒めた、ほんのり甘くて箸休めになる一品。
次ページ :  ドライフルーツやナッツはそのまま食べてもおいしいけど、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月19日今日の献立

お店とはひと味違うしっとりチャーハンに、よく合うおかずとスープをプラスして。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.