朝は詰めるだけ!夕飯と一緒に作る「お弁当おかず」レシピ6選

 

毎日ちゃんとお弁当をもっていきたいけど、バタバタしがちの朝におかずを作るのは大変。おかずがマンネリになったり、ついサボってしまったり…。

そんな朝におすすめなのが、晩ごはんのおかずを多めに作って取り分けておく方法や、休日の作り置きおかずを活用する方法。朝は、冷凍ご飯をチンすれば、あとはおかずを詰めるだけ。

市販の豆煮やお漬け物をスキマにつめれば、コーヒーを淹れる合間に出来上がっちゃいます☆

今日は、お弁当の主菜にも使える、晩ごはんのおかずレシピをご紹介します♪

【鮭で】甘酢醤油でさっぱり♪「鮭の大葉漬け」

お弁当に♪おつまみに♪鮭の大葉漬けby:kaana57さん


醤油タレがしっかりしみこんだ鮭に、さわやかな大葉をプラスしてひと工夫。さっぱりとした味で気温が高くなるこれからの季節にぴったりのおかずです。

夕飯では焼きたて熱々のジューシーな味わい、お弁当を食べる頃には味がしみ込んでしっとりとした味わいと、ひとあじちがうおいしさを楽しめるのも魅力♪

鮭をソテーしたら熱いうちにタレとあわせると、味がしみこんでおいしく仕上がるそうですよ☆

(お弁当に♪おつまみに♪鮭の大葉漬けby:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

【鶏挽肉で】冷めてもおいしい☆「チキンナゲット」

<鶏ひき肉のチキンナゲット>by:はーい♪にゃん太のママさん


鶏挽肉、おろし玉ねぎ、たまごと調味料をぜ~んぶ混ぜ合わせて揚げるだけで、外はカリッと中はジューシーな自家製チキンナゲットが完成☆

リーズナブルな鶏挽肉が材料だからコスパも抜群!お財布にやさしいうえに冷めてもおいしいから、リピートして作りたくなっちゃうこと間違いなしですね♪

(<鶏ひき肉のチキンナゲット>by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

【薄切り肉で】ご飯がススム!「 さやえんどうと豚肉の生姜焼き」

さやえんどうと豚肉の生姜焼き☆お弁当に♪by:kaana57さん


お弁当のおかずに定番の生姜焼きも、鮮やかなグリーンが映えるさやえんどうをプラスすれば彩りきれいな一品に♪

さやえんどうは水分が出にくいのでお弁当にピッタリのうえ、シャキシャキっとした食感も楽しめて◎
生姜醤油の味つけはいつ食べてもおいしくて、ごはんがすすみますよね (*^^*)

(さやえんどうと豚肉の生姜焼き☆お弁当に♪by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

【薄切り肉で】カリッ&ジューシー♪「豚肉のミルフィーユカツ」

<豚肉のミルフィーユカツ>by;はーい♪にゃん太のママさん


サックサクの衣に包まれたジューシーなミルフィーユカツも、お弁当にぴったりのおかず。
次ページ :  薄切り肉を重ねているから、さめてもやわらかい食感をキー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月28日今日の献立

彩り豊かな献立です。食後のフレンチトーストはコーヒーや紅茶をいれて楽しみたい。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ