素材2つだけ!めんつゆで簡単「たけのこの卵とじ」

 

おはようございます!

今日は、春が旬の「たけのこ」を使った一品をご紹介します。たまごとたけのこだけで、とてもシンプルですが、たけのこのしゃきしゃき感と風味が存分に楽しめます♪

このお料理は、我が家の大定番なんです。たけのこのシーズンにはよく出てきました(^-^)最近は牛肉を入れるのがお気に入りです!ぜひ、お試しください♪♪

素材2つで簡単!春の定番にしたい「たけのこの卵とじ」

素材2つで簡単!春の定番にしたい「たけのこの卵とじ」


材料(2人分)


  • たけのこ水煮         100g


  • 卵      2個


  • めんつゆ(3倍濃縮)    大さじ1と1/2


  • 砂糖       小さじ1

作り方

1)たけのこは5mm幅の食べやすい大きさに切る。卵は溶きほぐしておく。

2)フライパンにめんつゆと水大さじ3・砂糖・たけのこを入れて、5分中火で煮る。

3)卵を流し入れて蓋をして弱火で2分加熱。

お好みで一味や山椒をかけても美味しいですよ♪

たけのこは新たけのこを使ってください。香り・風味や食感がとってもおい茹でるのも簡単なのでこの機会に試してみてください!!

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月17日今日の献立

メインは、サツマイモがたっぷり入ったクリーミーな煮物。副菜にはキャベツたっぷりのコールスロー。サングリアを添えたおしゃれな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.