ダイエット向き!「しめじ&まいたけ」ヘルシー朝食レシピ5選

 

だんだんと薄着になる春~初夏は、1年の中でも特にボディラインが気になる時期。特にゴールデンウィーク前後は、ダイエット特集を組む雑誌も増えるのだとか。

今日は、低カロリーでダイエット向き、かつ、お料理になれない人でもアレンジしやすく使いやすいヘルシーなきのこ「しめじ」「まいたけ」を使ったヘルシーレシピをご紹介します♪

えのきもプラス!「きのこの生姜煮」

きのこの生姜煮・・・by みっこ*mikkoさん


ヘルシーで健康にも良いすりおろし生姜と風味豊かなまいたけ、そして時短で火が通るえのきの相性が抜群な一品。

ご飯のおかずにはもちろん、ご飯の上にのせて、簡単「どんぶり」仕立てにするのもオススメ!

えのきや舞茸以外に、しめじやしいたけなど、複数のきのこを使うことで、旨みが増して美味しくなるそうです♪

(きのこの生姜煮・・・by みっこ*mikkoさん)

詳しいレシピをチェック>>

季節の野菜たっぷり♪「香味野菜スープ」

舞茸とキャベツの香味野菜スープby 庭乃桃さん


続いては、舞茸とキャベツ、にんじんなどを煮込んでつくる、具だくさんの野菜スープ。

ヘルシーなのに満腹になる一品は、栄養バランスもカロリーセーブにも◎!

作り置きしておけば、忙しい朝は温めるだけで楽しめますよ♪

(舞茸とキャベツの香味野菜スープby 庭乃桃さん)

詳しいレシピをチェック>>

クセになる味♪「甘辛サラダ丼」

さくさく蓮根と舞茸の甘辛サラダ丼♪by みぃさん


コチュジャンのほどよい辛さと、はちみつの濃厚な甘みのハーモニーがおいしいサラダ丼。
次ページ :  丼ではなくプレートにのせることで、見た目がぐっとおしゃ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ