GWに和食の基本をおさらい!基本の「だし」のとり方&レシピ

 

和食の基本「だし」。美味しさのためにも健康のためにも、できればだしをちゃんととってお料理したいですよね。

でも、いまは便利な顆粒だしも多いので「そもそもだしのとり方を忘れちゃった…」という方も多いはず。

そんな方は、GW中にだしのとり方をマスターしませんか?

今日は、岡田大介さんの連載「寿司職人が教える、和朝食の基本とレシピ」から、初めての方にもカンタンにできる「昆布とかつおだしのとり方」と、ダシをとったあとの昆布とかつおぶしを再利用した「ごはんのおとも」レシピをご紹介します♪

水出しでOK!「本格的な昆布だしのとり方」


一番手軽な『昆布だし』のとり方(水出し編)

お水からとる昆布だしのとりかたは、水1リットルに昆布10g程度(昆布の量をふやすと味と香りがアップ!)を入れて待つこと半日。半日たったら昆布を取り出すだけととってもカンタン!

出来上がったら冷蔵庫で保存すれば1週間くらいもつので、好きな時に使いたい分だけ使えてすごく便利です。

上品なうまみで素材の味わいや香りを活かす昆布だしは、お味噌汁や鍋料理、酢の物、煮物にぴったりなのはもちろん、カレーの隠し味やお好み焼きの生地に加えると、お料理がぐ~んとおいしくなりますよ☆

詳しいレシピをチェック>>

10分でおいしい!「昆布だしのとり方」


一番手軽な『昆布だし』のとり方(お湯出し編)

昆布ダシをとりたいものの、半日も待てない…というときは、数分でおいしい出汁をとることも可能です。
次ページ :  その方法は、お水をはった鍋に昆布を入れて中火にかけ、ぷ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ