おなかスッキリ宣言!「便秘解消」朝ごはんレシピ6選

 

多くの女性が悩んでいるものの、不規則な生活や外食つづきで思うように改善しない便秘。特に、環境が変わりがちな春は、ストレスや疲れによる自律神経の乱れからお腹の調子がイマイチ…となりがち。

今日は、朝からおなかをスッキリお掃除してくれそうな「食物繊維」たっぷりのレシピをご紹介します♪

火の通りが早い! 「きのこのオリーブオイル炒め」

火の通りが早い! 「きのこのオリーブオイル炒め」


不溶性食物繊維たっぷりのキノコと、腸のはたらきをスムーズにしてくれるオリーブオイルの組みあわせでおなかスッキリ!

キノコと豆苗どちらもすばやく火が通るので、忙しい朝でもサッとできて大助かり♪

フライドガーリックのかわりに、すりごまや刻んだアーモンド、ピーナツをかけてもおいしいですよ☆

(簡単☆きのこと豆苗のオリーブオイル炒めby:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

お湯を注ぐだけ♪「わかめの即席スープ」

お湯を注ぐだけ♪「わかめの即席スープ」


乾燥わかめ、なめたけ、ごまをカップに入れたら、お湯を注ぐだけのクイックスープ。

わかめには腸の動きを活発にしてくれる不溶性食物繊維と、善玉菌を増やして腸内環境をととのえる水溶性食物繊維がたっぷり!

さらにからだを温めることで腸の動きがスムーズになるので、サッとできるスープは朝食にピッタリですね♪

(【あっさりなめたけ】×わかめの即席スープby:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

朝は混ぜるだけ♪「ゴボウとキノコの混ぜ込みご飯」

朝は混ぜるだけ♪「ゴボウとキノコの混ぜ込みご飯」


水に溶ける“水溶性食物繊維”と水に溶けない“不溶性食物繊維をバランスよく含むごぼうと、きのこたっぷりの混ぜご飯。
次ページ :  お米のでんぷんには腸内環境をととのえるはたらきがあるた…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

自律神経を整えるための生活習慣 まとめ

自律神経を整えるための生活習慣 まとめ

疲れがとれない、眠れない、めまいがする…など、自律神経が乱れると様々な症状を引き起こします。何かとストレスが多い現代社会。ホルモンバランスが乱れやすい女性は特に自律神経が乱れやすい傾向にあります。原因を理解して、自分にとっての適切なケア方法を行いましょう。ヨガやストレッチ、自律神経を整える習慣のコツをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月22日今日の献立

まだまだ寒さの残る季節は、お鍋で温まって春の野菜を味わいます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ