マスターしたい!「菜の花」基本のゆで方&おすすめレシピ

 

おはようございます!

長い寒い冬も終わり、ようやく温かい春。そして4月がスタートしました。スーパーにも春野菜が並びはじめましたね!

たけのこにタラの芽・ふきのとう・グリーンピースにスナップえんどうなどなど…旬は短いので、美味しいうちにたくさん料理をしてたのしみたいですね♪

春野菜の代表といえば「菜の花」。香りとあまみ・ほどよい苦味が美味しいですよね。

今日は知っているようで知らない「菜の花」のキホンの選び方とゆで方をマスターして、「菜の花とホタテのおひたし」を作ってみましょう!

おひたしは「ゆず胡椒」がぴりっときいていてとってもさわやかな一品です♪

おいしい「菜の花」選び方のポイント2つ

【ポイントその1】穂先をチェック!

おいしい葉の花の選び方


菜の花は青々としていて穂先がひらいていないものを選ぶようにしましょう。花がひらくとえぐみがでてきます。

【ポイントその2】茎の断面をチェック!

おいしい葉の花の選び方


茎は太さが均一で切った断面がひどく乾燥していないものを選ぶのがポイント。

断面が乾燥をしているのは収穫から時間が経っているものです。ある程度の乾燥は仕方ないですがスカスカなものはやめましょう。

また、茎の太さがバラバラだと茹で時間に差が生じます。
次ページ :  できれば太さは均一にしましょう!(わたしはいつも5~8mm…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月17日今日の献立

のりをかけると、洋風な料理がご飯に合うメニューに!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ