スイッチポン!お花見弁当もラクラク♪「炊き込みご飯」レシピ6選

 

すっかり春めいてぽかぽか陽気になり、ランチタイムやお花見、休日のピクニックなど、屋外で楽しむことがふえるシーズン。公園や広場でおにぎりやお弁当を食べるのは、この時期ならの楽しみですよね。

でもせっかくの楽しみだから、時間と手間をかけず、さっと支度して出かけたいもの。

そこで今日は材料を揃えたら炊飯器に入れて炊くだけの「炊き込みご飯」のレシピをご紹介します♪

旬の味覚に舌鼓♪「たけのこご飯」



この時期、旬のおいしさを味わうのにベストなのが、たけのこごはん。

たけのこを湯がくのがちょっとめんどう…という場合は、水煮たけのこを使ってもOK!具材をさっと炒めて味つけしてから炊くと、味がしみ込んでおいしく仕上がりますよ♪

(春のたけのこご飯by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

春にぴったり♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」



鮭フレークにグリーンの枝豆が映える、春らしい彩りの炊き込みごはん。新生姜入りで、口の中に広がるさわやかな香りが美味♪

枝豆は冷凍のものやグリンーピースで代用OKです☆

(鮭と枝豆の炊き込みご飯by:ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

食物繊維たっぷり☆ 「しめじとひじきの炊き込みご飯」



ひじきとしめじをたっぷり加えた、ヘルシーな炊き込みごはん。
次ページ :  美容と健康にうれしいローカロリーの具材で、ダイエット中…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月19日今日の献立

簡単な煮物のメインに、さっぱりとした漬物、放っておくだけで完成の汁物。少ない材料でもボリューム満点の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ