早春の朝に♪旬の「しらす」を味わう朝ごはん5選

 

早春に旬を迎える「しらす」。さっぱりしつつも旨みたっぷりのおいしさだけでなく、まるごと食べられて、小皿1杯ほどで1日分のカルシウムを摂ることができるのがうれしいですよね。

カルシウムだけでなく、カルシウムの吸収を促進するビタミンDも多く含まれているほか、健康や美容に効果がある栄養素がたくさん!

今日は、春の朝に似合う、栄養たっぷり「しらす」を使った朝ごはんレシピをご紹介します。

さっぱりボリューミー♪「温玉のせしらす丼」



しらすは温かいご飯にのせて、お醤油をかけるだけでも美味しいですよね。そこに、温玉や納豆も合わせてぐぐっと気分をあげてくれる1品に仕上げたのがこちらのレシピ☆

そのままはもちろん、ポン酢を少し垂らしてもおいしいのだとか♪

(温玉乗せしらす丼。by:薬膳師ゆりぽむさん)

詳しいレシピをチェック>>

和えるだけで簡単♪「新玉ねぎとしらすの梅和え」



春が旬のしらすと新玉ねぎを一緒に味わう、材料を準備して和えるだけでOKな、サラダみたいな和えもの。

やわらかい「釜上げしらす」をごま油をカリカリに炒めてトッピングしてみたり、このままご飯にのせてさっぱり丼にアレンジしてもおいしそう!

(新玉ねぎとしらすのさっぱり梅酢あえby:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

のせて焼くだけ♪「しらすのチーズトースト」



しらすと大葉のトッピングで、和風に仕上げたおかずトースト☆

大葉のほかに、海苔、マヨネーズ、醤油や卵黄をトッピングするのもおすすめです。
次ページ :  ピザ生地を使ったり、玉ねぎやゆで卵などを合わせてピザ風にし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月14日今日の献立

牛肉と卵黄、野菜でパワーアップ! 小豆のほんのり甘いところてんでさっぱりと。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.