いいとこ取り♪簡単だけど絶品「和のおかず」朝食レシピ5選

 

ごはんとお味噌汁を添えるだけでバランスがよい、和食の朝食って魅力ですよね。ほっかほかごはんの湯気や、お味噌汁をのんだときにほっとする気持ちも和食ならではの醍醐味。

でも和風のおかずは具材をそろえたり野菜を刻んだり、ちょっと手のかかるイメージも。さっと作れるレシピは卵焼き、あとは納豆やお漬物しか思いつかない…!なんて方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は手早くカンタンにできる、和食の朝食レシピ5つをご紹介します♪

ごはんがすすむ♪「ひじきと豆腐の炒り煮」



そぼろのようなお豆腐に、甘辛味がしっかりとしみ込んだひじきの炒り煮。

女性に不足しがちな鉄分とカルシウムたっぷりだから、常備菜として冷蔵庫にストックしておくのもおすすめ♪

ひじきは夜のうちに水に浸しておくと、朝すぐに加熱できてサッと作ることができますよ☆

(ひじきと豆腐そぼろの炒り煮…by:みっこ*mikkoさん)

詳しいレシピをチェック>>

麺つゆで!「アスパラとしめじのレンチン蒸し」



今が旬のアスパラだって、朝ごはんにぴったりのおかずになるレシピがこちら。

加熱はレンジだけ、味つけはめんつゆだけとシンプルながらリピートしたくなるおいしさ!しかもごはんと相性抜群ですよっ☆

(亜麻仁(アマニ)油でまろやか、アスパラとしめじのレンチン蒸しby:槙 かおるさん)

詳しいレシピをチェック>>

食物繊維たっぷり♪「黒ごまのきんぴらゴボウ」



和食といえば、パッと思い浮かぶのがきんぴらごぼう。
次ページ :  でも朝からごぼうを切ったりささがきにするのは、ちょっとめん…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ