5日分まとめて作り置き♪ヘルシー「野菜おかず」レシピ5選

 

スーパーの野菜コーナーには春野菜が並びはじめたものの、昨年からの野菜価格の高騰はもう少し続きそうなのだとか…。思う存分「野菜をたっぷり食べたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

今日は、こんな時期でも安定価格の「モヤシや豆苗、根菜類」などの野菜を使用した5つのレシピをピックアップ♪

週末に食材をまとめ買いするパターンを想定した「5日分の野菜レシピ」を、賞味期限の短い順からご紹介します。おいしくムダなく食べきりましょう!

火の通りがはやい!「豆苗とにんじん炒め」

豆苗とにんじんのシンプル炒め


1日目は豆苗とにんじんの組み合わせで、緑黄野菜が手軽に摂れる一品を。にんじんを細切りにすることで加熱時間を短縮できるほか、豆苗ともバランスよく混ざります。

手間のかかる細切りは、スライサーでにんじんを薄くスライスしてから縦に切るとかんたん!

豆苗を使ったあと根の部分を水に浸しておくと、新しい芽が出て、1週間くらいでもういちど収穫することができますよ♪

(豆苗とにんじんのシンプル炒めby:vegekyonさん)

詳しいレシピをチェック>>

さっぱり♪「もやしとアスパラのナムル」

もやしとアスパラのナムル


2日目はもやしと旬のアスパラガスで、ごま油の香りが食欲そそる、さっぱり味のナムルに。
次ページ :  朝方まだ寒いこの時期は、ホットサラダとして出来たてをい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月18日今日の献立

おなじみのメニューに体にいい食材をぎゅっと盛り込みました。どれも簡単に作れます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ