レンジで5分♪のどに優しい「きんかんのホットサワードリンク」

 

おはようございます!

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

きんかん


今日の主役は、きんかん。

風邪予防にこの時期よく食べるのが、きんかん。祖父宅のお庭に大きなきんかんの木があり、よく採ってそのまま食べていましたが今回は近所の友人宅のきんかんをたくさんいただきました♪

生姜を加えたのどに優しくポカポカ♪「きんかんと生姜のホットドリンク」もよく作りますが、こちらは忙しい時にレンジでぱぱっと作ります。

ビタミンが豊富なきんかん、皮ごと食べられる珍しい果実なので丸ごと栄養がとれるのがうれしいですよね。今日はお酢も入ってさっぱりと、のどに優しい1杯です。

というわけで材料です。

【レンジで5分♪のどに優しい「きんかんのホットサワードリンク」】




調理時間:5分

材料&分量


  • きんかん100g


  • はちみつ30g


  • お酢30g


  • お湯適量

作り方・手順

1)きんかんのヘタをとり、半分に切り種をとる。

2)耐熱容器にきんかんとはちみつを入れラップをし、600wで4分加熱する。
次ページ :  粗熱をとり、お酢を加えて混ぜる。 3)お好みの量のお湯で…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月21日今日の献立

週末は韓国風! 簡単に準備出来る具材ののり巻きに、ボリューム満点焼き肉に、さっぱりとしたデザートの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ