週末作りおきで朝ラクラク♪「ひじき煮」アレンジレシピ5選

 

最近、しっかり睡眠をとっているのに疲れがぬけなかったり、顔色がくすんでメイクの仕上がりがイマイチ…と感じること、ありませんか?

年度始めのどたばたと忙しい時期はどうしても食生活が乱れがちですが、特に「鉄分」が不足すると、疲れがとれなかったり顔色がくすむ原因になるのだそう。

今日は、週末に作りおきした「ひじき煮」を利用して、忙しい朝でもサッと作れる「ひじき煮」アレンジレシピをご紹介します♪

混ぜるだけでラクラク♪「ひじきごはん」

混ぜるだけでラクラク♪「ひじきごはん」レシピ


炊き込みご飯をつくる時、いろいろな材料を用意しなくても、ひじき煮を加えてスイッチポンすれば、カンタンにひじきごはんが完成!

残ってしまいがちな煮汁まで、余すところなく使えるのがうれしいですね。

お稲荷さんの皮に詰めて、お弁当に持っていくのもおすすめです☆

(ひじき煮リメイク♪超簡単☆ひじきご飯by:keikanaさん)

詳しいレシピをチェック>>

具たっぷりでヘルシー☆「おにぎらず」

具たっぷりでヘルシー☆「おにぎらず」レシピ


シャキシャキと食感のオクラをアクセントにした、ひじき煮がメイン具材のおにぎり。

甘辛い煮汁が、程よくごはんにしみこんで美味♪

朝ごはんはもちろん、おべんとうにも持っていきたくなりそう☆

(可愛い♪オクラ花のヘルシー彩おにぎらずby:Runeさん)

詳しいレシピをチェック>>

調味料は不要♪「ひじきのチーズトースト」

調味料は不要♪「ひじきのチーズトースト」


お醤油味とチーズは、おなじ発酵食品だから相性抜群!

食パンに具材をのせてトースターで焼くだけのクイックメニューだから、なにかと慌ただしい朝にぴったリ☆

ひじきの鉄分は、チーズなどのたんぱく質といっしょに摂ると吸収されやすくなるそうですよ。
次ページ :  ( ひじきのチーズトーストby:vegekyonさん)…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月20日今日の献立

中華料理はスピードが勝負。簡単に作れる野菜たっぷりの健康献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.