これなら続けられる♪「一汁一菜」朝ごはん献立パターン3例

 

毎日のおうちごはん。自分のため、そしてお子さんや旦那さんのために、できるだけ種類豊富に、同じものを続けず、工夫して美味しいものを作りたいけれど…仕事や家事、育児で忙しi毎日、買い物したり料理する時間ってなかなか取れませんよね。

そのせいで、ごはん作りがストレスになっている方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、大人気料理研究家の土井善晴さんが提案する「一汁一菜」ごはんがおすすめ!(詳しくはこちら >> 気負わずに楽しむ、新しい食と暮らしの提案。「一汁一菜でよいという提案」)

ごはんと具だくさんの味噌汁にお漬物、という”一汁一菜”の献立は、簡単にできて洗い物もラク、さらにたっぷりの具材を使うことで栄養もしっかりとれます。季節感を感じることも出来るし、見た目の満足感だって◎!

今日は、一人暮らしさんでも簡単にできる、寒い季節の朝ごはん向き”一汁一菜”の献立例とレシピをご紹介します♪

【おすすめ献立その1】根菜たっぷり☆「鶏肉のお味噌汁」



ひとつめの「一汁」は、鶏肉と根菜たっぷりのお味噌汁。

大根の旨みとダシの香りがふわっと広がるやさいしい味と、鶏肉からでる旨みとコクがじゅわ~とひろがる滋味深さに、気持ちもおなかもホッ♪

野菜と鶏肉からでる旨みのハーモニーがたまらない、2日3日めと煮込むごとにおいしさも増すうれしい一品ですよー。
次ページ :  (チキンと野菜たっぷりお味噌汁by:happyspic…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月15日今日の献立

魚のメインに肉と根菜の混ぜご飯、海藻のすまし汁、栄養満点の和の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ