“あと1品”に最適!週末に作り置きしたい「切り干し大根」レシピ5つ

 

大根のうまみがギュッと濃縮!ストック素材として便利な「切り干し大根」。

油揚げや人参とあわせた煮物がおなじみですが、体によくておいしく、作り置きに便利といっても…いつも同じ味わいばかりでは飽きてしまいますよね。

そこで今日は、「切り干し大根」を使った作り置きレシピを、バリエーション豊かにご紹介します!

前日の夜や休日やまとめて作っておくと、朝ごはんやお弁当のおかずに、とっても便利ですよ♪

貧血の予防にも!「ひじきと切干大根の煮物」



まずは、おなじみの甘辛味の煮物から。切り干し大根を、同じく人気のストック食材「ひじき」と一緒にして、栄養価をアップ!

カリウムをたっぷり含む切り干り大根でカラダの余分な水分を排出し、ひじきで鉄分補給!キレイと健康をめざす女性にとってうれしい一品です♪

(ひじきと切干大根の煮物by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

まろやか♪「カレー味の切干大根きんぴら」



お次は、醤油麹とカレー͡粉を使うことで、いつもの味に変化をつけた炒め煮。ほんのりスパイシーな香りと、まろやかな味わいに、意外なおいしさを発見☆

醤油麹は、ドレッシングや漬けこみ用のタレとして使われがちですが、うまみ成分がたっぷり含まれているので、炒め煮などの調味料としてつかうと、深みのある味わいに。
次ページ :  おまけに発酵食品なので、食物繊維たっぷりの切り干し大根…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月18日今日の献立

コクのあるあんを絡めたボリュームたっぷりのメインに、甘さを楽しむ副菜、舌触りを楽しむ汁物。ワクワクの献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ