冷蔵庫すっきり!チャチャッと作れる「朝チャーハン」レシピ5選

 

残った冷やごはんや、冷凍保存していたごはん。「チンしたはいいけど、おかずの用意がない~」なんてときは、フライパン1つでチャチャッと作れる炒飯(チャーハン)をつくってみませんか?

冷蔵庫に中途半端に余っている野菜、練り物、ハムなどを自由につかえる炒飯は、冷やごはんをおいしくリメイクできるだけでなく、冷蔵庫のお掃除にもなる一石二鳥メニュー!

材料さえ刻んでしまえば炒めるのは短時間で済むので、忙しい朝でもできちゃいますよ。

朝ごはんはもちろんお弁当にもおすすめ、バリエーション豊富な「炒飯」レシピをご紹介します♪

本格的!「パラパラ炒飯」



まずは、パラパラの炒飯をつくるコツが紹介されているこちらのレシピから!

ポイントは、ごはんと卵をまぜておくこと。ごはんひと粒ひと粒を、卵でコーティングしておくことで、おうちのコンロの火力でも、パラパラの仕上がりになるそうですよ。

カニ缶の代わりに、カニカマやハムを使っても♪

(誰でも名人級★超パラパラ炒飯by:さちくっかりーさん)

詳しいレシピをチェック>>

栄養満点!「大根葉とじゃこの炒飯」

2つめは、大根葉のシャキシャキ感とじゃこのうまみが絶妙な和風炒飯。
次ページ :  炒めた具材を醤油で味つけしてから、卵を混ぜたごはんを加…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月24日今日の献立

魚と野菜がたくさんとれる、栄養バランスの良い和定食です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.