二日酔いや風邪予防に!お湯を注ぐだけの”食べる”スープ「甘酒かちゅー湯」♪

 

おはようございます!

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。



今日の主役はこちら、かつおぶし。

高タンパク、低脂肪、そしてアミノ酸たっぷりなかつおぶし。日本では古くから愛されている食材で、我が家の出汁は母の代からたっぷりのかつおぶしでとっています。

今日ご紹介するのは去年の連載でもレシピアップしました『沖縄の究極のインスタントスープ「かちゅー湯」』(リンク★)の甘酒入りアレンジバージョン。

前回もお話しましたが、「かちゅー」とは「かつお」のこと。お椀いっぱいの花かつおに味噌などを加え好きな具材も入れてお湯を注ぐだけ!

インスタント味噌汁を買うなら、鰹節を買うべき!と私はみんなにオススメしています。インフルが猛威を振るうこの時期、家族みんな元気なのはもしかしたら「甘酒」のおかげ??

甘酒は飲む点滴!などと呼ばれることがありますよね。かちゅー湯にたまたま残っていた甘酒を入れてみたら、ほんのり甘くて美味しかったので我が家のブームに。
次ページ :  かつおぶしをたっぷり入れるので、食べるスープ並みのボリ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月21日今日の献立

土曜日は一緒にワンタン作りはいかが?手作りは格別の美味しさ。チャーハンとサラダを組み合わせた中華献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.