こころもからだもホッ♪冬のあったか「和朝食おかず」レシピ5選

 

冬はあったかい布団から出るのにひと苦労ですが、目覚めたては1日の中でいちばん体温が低く、寒さもひとしお…!そんなとき温かい朝食を食べると、あっという間にポカポカして、ほっとした気分にもなりますよね。

そこで今日は、寒い日の朝ごはんにぴったりの、こころもからだもホッとする「和風おかず」をご紹介します♪

作り置きにおすすめ!「切り干し大根の炒め煮」



まずは、和風おかずの定番中の定番、切り干し大根の煮物。

保存がきくため、買い置きしておくと便利な切り干し大根ですが、乾物はからだを温める作用もあることを知ってますか?おまけに、生の大根よりもビタミンやミネラルがたっぷり含まれ、価格が安定しているのも嬉しい♪

休日や夜のうちに作っておくと、忙しい朝はあたためるだけで、さっと食べられて便利ですよ。

(切り干し大根by:やまがたんさん)

詳しいレシピをチェック>>

クセになるおいしさ!「ねぎとじゃこの和風ポテサラ」



ネギの香りとほんのりお醤油味が、ごはんのおかずとして見事にマッチ!ネギやおしょうゆが入った、和風味のポテトサラダ。

加熱に時間のかかるじゃがいもとにんじんは、レンチンで時短。
次ページ :  できたて熱々ポテサラのおいしさにはまりそう♪ (和風ねぎ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月15日今日の献立

カリッと揚げたハムカツのメインで週の始まりは華やかな食卓に! 簡単に出来上がる副菜と汁物で栄養満点の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.