寒波に負けない!体ぽかぽか「生姜」丸ごと使い切るアイデア5つ

 

Ginger on a wooden table. Selective focus


体を芯から温めてくれる「生姜」はこの時期積極的にとりたい食材の一つ。

でも一人暮らしだし、丸ごと1つ買っても使い切れないし…と便利な生姜チューブを手に取ってしまう方も多いのでは?

もちろんお手軽に使える生姜チューブも良いのですが、やっぱり丸ごと買うと生姜本来の風味が強いのでおいしさは別格!

ということで、今回は「生の生姜を味わい尽くすアイデア」をご紹介します♪

味わい方(1)生姜「ドレッシング」

 



すりおろし玉ねぎと混ぜたり、オリーブオイルと混ぜたり、レモン汁と混ぜたり…

ポン酢、めんつゆ、醤油などは合わせるだけで味が完成するのでとっても気軽に作れますよ☆

作ったドレッシングは葉物野菜にかけてサラダにしたり、湯がいた根菜にかけてヘルシーな温野菜でいただいたり、いろいろな食べ方を楽しみたいですよね。

(メープルジンジャードレで頂くナッツサラダ。by:あいらさん)

味わい方(2)生姜「ディップ」

生姜と一緒にみじん切りにした野菜やひき肉を煮詰めて、トーストとの相性もばっちりなディップはいかが?



写真のようにバゲットにのせるもよし、お肉や野菜をディップして食べるのも良し♪

トマトベースや和風ベースなど、バリエーションを広げていく楽しみもありますよね!

(生姜の効いたトマトディップby:nickyさん)

 

味わい方(3)生姜「トースト」



みじん切りにした生姜をトッピングしたり、生姜のしぼり汁を絡めてサッと焼いたリンゴをのせたり♪

生姜は意外とトーストと相性が良いんですが、なかなか外では味わうことができないアレンジですよね。
次ページ :  生姜を買ったときのお家朝ごはんでは、定番のトーストにも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月17日今日の献立

見た目はどっしり、でも野菜たっぷりで作るのはどれも簡単!気軽に作れる献立をどうぞ。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ