“貧血かも…”と感じたら!「鉄分補給」朝ごはんレシピ5つ

 

顔色がくすんでしまったり、めまいがしたり、疲れやすくて日中も眠くなってしまったり…万病の元とも言われる「貧血」。血液中には、鉄分を材料とする「ヘモグロビン」があり、全身に酸素を運ぶはたらきをしていますが、貧血は主に、このヘモグロビン、つまり鉄分が不足することで起こります。

特に女性の場合は、生理や出産、授乳、そして無理なダイエットなどにより、男性よりも貧血が起きやすいと言われていますよ!

貧血の解消には、ヘモグロビンの重要な材料のひとつである鉄分を、鉄分の吸収を良くするビタミンCやたんぱく質と一緒に摂ることが大切。

今回は、不足しがちな「鉄分」を、鉄分の吸収を良くする「ビタミンC」や「タンパク質」と一緒に摂れる「鉄分補給」朝ごはんアイデアをご紹介します!

ボリューム満点!「ほうれん草オムレツ」



鉄分が豊富なほうれん草と、鉄の吸収を助けるビタミンCを含むじゃがいも、造血成分のビタミンB12が豊富な卵。

貧血に効くだけでなく、食べごたえもあっておなかも大満足な「おかずオムレツ」♪

ほうれん草やじゃがいも以外にも、冷蔵庫にのこった野菜をプラスしてアレンジしてみて!

(お腹満足<ほうれん草とじゃが芋のオムレツ>by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

冷え解消にも♪「小松菜のくるみ和え」



鉄を多く含む野菜といえば「小松菜」もそのひとつ。
次ページ :  貧血かな?と思ったら積極的に食べたい野菜ですよね。 レン…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月24日今日の献立

生野菜や旬の野菜を使って。このシーズンにぴったりのみずみずしい献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.