たったひと塗りでとろ~りクリーミー!10分で簡単「ヨーグルトクロックムッシュ」

 

あけましておめでとうございます!ヤミーです。

お正月はゆっくりすごされましたか?実家の茨城は、天気が良くおだやかなお正月でした。

さて、2018年最初の10分朝ごはんは、トーストレシピからスタート。

人気の「クロックムッシュ」です!

ホワイトソース不要!ひと塗りで「とろ~り感」を叶えるコツ



クロックムッシュは、簡単にいうとハムを挟んだチーズトーストですが、チーズだけではなくベシャメルソースをはさんだものがとろ~りと美味。

このとろ~り感をもっと簡単に出せないかしら?と工夫したのが、今回のヨーグルトクロックムッシュです。



難しいことはありません。ベシャメルの代わりにヨーグルトをパンに塗るだけ。

朝にベシャメルから作るのは大変ですが、ヨーグルトならさっと塗るだけでOK。このひと塗りで、チーズトーストとは一味違うリッチな味に仕上がります。

お味はもちろんヨーグルトなのでさっぱりとしてますが、言わなければ気付かないかも。焼いているせいかコクがでて、ちょっとクリーム感があるのです。パンが水分を吸うので、水切りヨーグルト状になってるのかも。

塗るヨーグルトの目安は、片面小さじ2くらい。
次ページ :  大さじ1だとちょっと酸味が強くなります。 片方…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月24日今日の献立

十五夜には、里芋を食べて、お月見を楽しむのはいかがでしょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.