楽しみ方はひとつじゃない!「お雑煮」アレンジレシピ5選

 

おせちと同様、元旦の朝に食べたいのが「お雑煮」。

おすましだったり味噌仕立てだったり、お汁だけでなく、入る具材やお餅の形も地域や家庭によってさまざまなお雑煮ですが、たまには変化を楽しんでみたくなりませんか?

今日は、そんなお雑煮のアレンジレシピを5つピックアップしてご紹介します!いつものお雑煮を食べ飽きたときにお試しあれ♪

鶏がらスープで簡単「ねぎだく雑煮」



鶏ガラスープの素でたっぷりのネギを煮て、お味噌、明太子で味付けたお雑煮。トースターで焼いたお餅を浮かべて、香ばしさも楽しめます!

片栗粉でとろみをつけるので、とろーりあたたまりますよ♪

(鶏がらスープの素で簡単♪明太子のぷちぷちにハマる「ねぎだく雑煮」by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

ひと手間で味わい深く!「揚げ餅雑煮」



小松菜や大根、人参などをいれたお雑煮に、揚げたお餅を入れて仕上げた、味わい深いお雑煮。

カリッ、じゅわっ、もちっという食感のミックスも魅力♪煮るか、焼くか、揚げるかでガラッと変わるお餅の味わい違いを楽しんで!

(揚げ餅雑煮by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピをチェック>>

お餅の代わりにチーズ入り!「洋風お雑煮風」



トマトスープに、お餅ではなくモッツアレラチーズをいれた、イタリアンなお雑煮風レシピ!

もちろん、お餅やパスタを加えてアレンジしても◎

チーズを加えたら煮すぎない事がポイントだそうですよ♪

(QUICK!?モッツアレラチーズのお雑煮風by:food townさん)

詳しいレシピをチェック>>

ぽかぽか♪10分でできる「韓国風お雑煮」



トックという韓国のお餅でつくる「トックク」を日本のお餅でお雑煮風に仕立てた一品!

鶏ガラスープでお手軽にでき、卵や豚肉がはいるのでタンパク質がとれて、お餅のボリュームでお腹もしっかり満足できますよ♪
(この1杯でぽかぽか満腹。
次ページ :  10分で韓国風お雑煮トックク♪by:タラゴン(奥津純子)さ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月16日今日の献立

週末は簡単&みんなが喜ぶ献立に。人気の麺料理に甘辛味の肉料理、冬のデザートです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ